読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見えない相手への言葉。

 

とても緊張する。

 

メールとかスカイプとかLINEとか、実は文字で会話するほうが好き。

自分の言葉を何度も見返して、付け加えたり、逆に伝える事をやめたり出来るから。

 

ただ今回は緊張している。

 

喫茶店のアルバイトをしていて、シフトは1週間ごとの提出。

それが最近1ヶ月ごとの提出になった。

暫定で構わないから、出勤できそうな日を提出してくれと言われたから。

実際にシフトを確定させるのは今まで通り1週間前までで、一応変更とか出来るから。

 

という話だった。

 

そして、最近体調と気分があまり良くない、疲れがたまってる。

と思ったので、来週の3連休はシフトを減らそうと思い、シフト申請のサイトを開いた。

 

ん?

 

休み希望の日が、出勤になってる!

 

え?!

 

人が居ないとは言っていたけど…

希望を無視して入れられちゃうのか…

と落ち込みました。

 

しかし、やはりなんかおかしい気がする。

出勤可能と伝えた日が休みになっていて、休み希望の日が出勤になっている。

 

これはもしかして、何かのミス?

 

今までだったらしょうがないかな。って思っていたけど、思い切って聞いてみることに。

 

シフト作成の担当者にLINEしよう。

 

そう思って文章を作る。

なぜか悪いことをしている気分に…。

自分を大切にするってこんなにも手が震えることなのか…笑

いかに慣れて無かったかが分かる。

何度も何度も読み返し、大丈夫かな…?と不安になりながらも、ええい!送ってしまえ!と送信ボタンをタッチ。

 

まずは聞くことができた!

 

進歩だあ…!

 

シフト提出時のサイトのスクショは取ってあるし、確認した上での連絡。

自分が悪いわけじゃないのに、なんか不安になるよね笑

でもちゃんと聞いてくれてありがとう。自分。

 

LINEで連絡完了したのに未だに手が震えてるし笑

どっと疲れた。。

返信来るまで、うーーーー(不安)って感じになると思うけど、よく頑張った、自分!笑

 

不安を書き出すと、少し落ち着く。

こんな時は無理に電車に乗ったりせず、ホームの椅子に座って、少し落ち着くのを待つ。

 

混んでいるし、今電車に乗りたくないよね?

疲れてるね。ちょっと休もうか。

少しくらい休んでもいいし、急いで帰る必要もないよ。

 

不安な時こそ、自分をないがしろにしてしまって、動けなくなることが多かったけど

そんな時こそ、意志を持って立ち止まる。

休む。

 

動けなくなる事と、自ら立ち止まることは違うよね。

 

よーし。

ちょっと、かなり落ち着いてきた!笑

 

今日は軽く運動して、ゆっくり休もう。

お疲れ様、自分!